障子張り替え

連休に汚い障子が気になってたので張り替えた。 初めてやるのでgoogle先生に聞いてみた。 組子を水で濡らして紙を剝がせと。 201812130927.jpeg まず障子の組子をちょっと暗めの色にしたかったので 紙やすりをかけて 家に余ってたブライワックスのジャコビアンを塗り塗り。 201812130113.jpeg 黒に近い色にしたかったので何回も重ね塗りして乾かす。 それから障子を貼るわけだが ここまでですでに5時間。 酒を飲みたいのを我慢して障子を貼ることに。 両面テープで貼るわけだが、今回選んだのはプラスチックの障子。 断熱効果もあるという話だが、自分が選んだのはプラスチックだけどそういうのは無さげ。 まぁ洒落て見える方が大事なので麻の花にした。 思ってたよりは簡単だったが、途中両面テープが足りなくなってAmazonで注文。 先程終了。 2018121301726.jpeg 組子に両面テープを貼ってる時が大変でツイスターゲームをやるかのような 足の置き場を気にして、腰は痛いわで大変だった。 いい感じの和室になったからいいんだけど。 次は襖の張り替え。 先は長い…