バイリンガル

昨日は台風でしたね。 朝に雨が降ってたので地下鉄で通勤した。 すると交差点のところで男が2人立ってて何かキョロキョロしてた。 横断歩道渡るとそのうちの1人がやってきて紙を出してきた。 チラシなんていらね〜し! って思って無視して去ろうとしたら サッカーのディフェンスのごとくガードしてきた。 おい! って思ってその紙見たら 「東海健康センター」 って書いてある。 はい? ってその男の顔みたらアジア系。 あっ!行きたいのね? ってなったけど世間は土曜だから休みだけど私、仕事よ? ほかに人いたのに何故に私に聞く? まぁ顔は強面だが基本いい人だから道案内しましたよ。 「あそこの信号を〜」 チラ ?????って顔。 だよね〜 ん〜と シグナル、ライト、ストレート、ネクストネクストシグナル、ライト! って得意の英語でやってやりましたよ! けど遠いよ、ここから。 そういえば前に駅から送迎バスに乗ってる爺さん、婆さんみたから バスで行けばいいんじゃね? ってなって カモン! ステーション、バス、くる! って得意の英語使って駅まで連れてき ディス、ウェイト、バス、くる って何故か「来る」だけ日本語で対応。 するとスマホの翻訳アプリ使って 「ここにホットバスがきますか」 って。 ホットバスがよくわからんかったがなんとなくで 来る来る!つって 柳沢慎吾のごとく 「あばよ!」つってさよなら。 無事に着いたかは気になるが、私に聞いたのが間違いだからな。 しょうがない。 ちなみに「東海健康センター」ってのはここ 20187298056.png